1月24日(金)から1月26日(日)にかけて佐久間理事長をはじめとする37名のメンバーで京都会議に参加してまいりました。
【1日目】
初日は午後から(公社)日本青年会議所 東北地区協議会の第1回会員会議所会議にオブザーブ参加しました。冒頭、当LOMより出向しています栁沼 勝恵会長より挨拶があり、東北地区協議会の経験豊富なメンバーでLOMの悩み事を1年間しっかりサポートしていく旨の力強い内容のお話がありました。その後、東北青年フォーラム主催主管締結式が行われ主管LOMである(一社)秋田青年会議所が大会のPRを行い、開催にかける熱い意気込みを感じることができました。その夜に開催されました東北地区ナイトでは東北地区協議会 2000年度 会長であります福内 浩明先輩による乾杯の挨拶から始まり、2025年度役員紹介や各地ブロック協議会紹介が行われ、福島県からの出向者が登壇すると、県内各地会員会議所メンバーから大きな歓声が上がり、絆の深さを感じることができました。また、当LOMより東北地区協議会に出向しております、運営専務 阿部 圭祐君 事務局局長 遠藤 典宏君 事務局次長 平方 貴之 君 LOM支援委員会副委員長 江崎 健太君 ゼミナール委員会 委員 大原 慶大君 総務広報委員会 委員 七海 秀貴君も会員会議所会議や東北地区ナイトで活躍されていました。
【2日目】
2日目は株式会社T.Nゴン 代表取締役 北野 武氏による共創フォーラムに参加しました。北野氏自身が映画監督として日本と海外の価値観の違い、さらにはご自身の理想の掲げ方について語られました。最後に全国の青年会議所メンバーへのメッセージとして「計算せず、自身のやりたいことを続けることが大切です」という力強いメッセージを頂戴いたしました。その後、当LOMから日本青年会議所 JCプログラム委員会へ出向しています大越 惇平君 安藤 礼重君 増子 千晶君 渉外委員会へ出向しています髙橋 章太君へ激励の挨拶に伺いました。各出向メンバーが委員会先で能動的に行動し、輝いている姿が印象的でした。その日の夜は姉妹JCである(一社)奈良青年会議所の皆様と合同LOMナイトが開催されました。(公社)郡山青年会議所 佐久間理事長のご挨拶の中で「昨年は姉妹締結50周年を迎えましたが本年は51年目を迎え、より強固なつながりを持ってお互いに良い運動・活動ができるように切磋琢磨してまいりましょう」とお言葉がありました。歓談中には郡山青年会議所と奈良青年会議所の2025年度新入会員による挨拶も行われ、終始和やかな雰囲気のなか閉会となりました。
【3日目】
最終日となる3日目は早朝より、京都国際会館メインホールで新年式典が開催され、第74代会頭 外口真大君より「Raise Your Flag ~理想への挑戦~」をスローガンに2025年度の所信が発表されました。全国各地の青年会議所メンバーへ理想の未来を目指し、行動を起こすことの大切さを力強く発信され閉会となりました。結びとなりますが今回の遠征を経て、郡山青年会議所メンバー1人ひとりが理想を描き、行動を起こしてまいります。