私たち(公社)郡山青年会議所は、その理念にも掲げている「明るい豊かな社会」を実現するうえで、市民の政治に対する関心を高め、選挙権を行使する事の重要性を訴えることが必要だと考えております。

その1つの手法として、公開討論会があります。公開討論会とは、選挙の公示(告示)に先立って立候補を予定している方々にご参加いただき、それぞれの考える政策や、まちの抱える様々な問題点についての具体的な解決策などを討論していただく場です。そして公開討論会の運営にあたっては、事前運動ではなくあくまでも討論の場であり、特定の立候補予定者や政党、主義・主張に偏らないよう、中立・公正な運営を心掛けております。

本年は4月に郡山市長選挙があり、「郡山市長選に伴う公開討論会」開催を予定しております。新型コロナウイルス感染症予防対策の観点から、本年はインターネットを利用した動画生配信により行います。多くの皆様にご視聴いただくことにより、市政やまちへの関心を高め郡山市の未来を考える良い機会になるのではないかと考えております。

「郡山市長選に伴う公開討論会」に先立ち、質問内容を市民の皆様から募集いたします。これらの趣旨をご理解のうえ、多くの皆様へご協力をいただければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

立候補予定者への質問の募集は終了しました。