タイトルにもございますが、まちづくり委員会が行う講演会事業が5月11日(土)に開催することが決定しました!その名も・・・

「 楽都郡山の未来を考える講演会 」

チラシのダウンロードはこちら

【開催概要】

日 時:2024年5月11日(土) 13:30開始 (13時より受付開始)
会 場:郡山市中央図書館3階視聴覚ホール
    福島県郡山市麓山一丁目5-25(地図はこちら
定 員:160名
参加費:無料
参加方法:チラシのQRコードを読み込んで、申し込みフォームからお申込みをお願いします!

お車での来場を考えている方は近くに立体駐車場がございます。
そちらのご利用をご検討ください。

【なぜ開催しようと考えたのか】

郡山市は「音楽都市宣言」を行ってから15年経過しました。現在では、「楽都郡山」として認知度は高まっています。

一方で、地域の音楽文化に対する想いが市民一人ひとりの心に完全に浸透しているとは言い難いと感じました。

まちの音楽文化をさらなる発展へとつなげるためにも、市民が「楽都郡山」というブランドを見つめ直すための機会が必要だと考え、今回開催することを考えました。

講演会・パネルディスカッションを通して、講師の方々から、「地域にどのような想いがあってイベントを開催しているのか」、「イベントを開催、参加することによって、自身(人生)がどのように変化したか」、「音楽発信の効果的な手法(構想など)」を軸としてお話していただきます。
さらに、講師による生演奏を体感していただける設えにしております。

この事業に参加していただいたことで、来場者の皆様には様々な気づきを得ていただきたいと考えております。

  • 若い世代の学生などを含め、郡山の音楽の歴史と「楽都郡山」に至る背景を認識していただき、音楽都市に住まう意識と誇りを再認識していただきたい
  • 部活動、サークルなど自身の枠だけではなく、今後発信をしていくことで、音楽に関わってこなかった市民も巻き込んで地域の音楽文化を発展させるサイクルを創る一助としていただきたい
  • 地域の音楽文化を担う市民が「自分ならこういうイベントなら参加、出演したい。企画してみたい」という機運を高めるとともに、今後の郡山の音楽文化を盛り上げるための気づきを得ていただきたい
  • 講師による生演奏を体感して楽しんでいただき、音楽イベントなどに今後積極的に参加してみたい気持ちを高めていただきたい

まちの音楽文化をさらなる発展へとつなげる一助となる事業として、まちづくり委員会メンバーを中心に取り組ませていただきます!

【講師プロフィール】

講演会で講師を務めていただくお三方のプロフィールがこちらになります!

大槻俊介氏

郡山市出身。郡山市との共催事業である「郡山市音楽の日」の実行委員長を務めており、毎年10月の第1週日曜日に「郡山市音楽の日」の音楽イベントを主催している。(公社)郡山青年会議所に在籍中は数々の音楽事業を主導、展開し、2018年に理事長を務めた際には、音楽都市宣言10周年記念事業や応募総数334件の中から「音楽の日」制定に向けシンボルマークを採用する事業、さらに「音楽の日」制定に向けた提案書を品川市長に提出するなど、郡山市の音楽文化の発展に大きく貢献した。2019年に「郡山市音楽の日」に実行委員会を立ち上げ、現在も続く郡山市を代表する音楽イベントの一つとなっている。
ストリートピアノ文化の普及にも意欲的に活動しており、2018年には(公社)郡山青年会議所としてうすい百貨店に、2019年には郡山市音楽の日実行委員会として安積PA下り線に寄贈している。

辻本美博氏

奈良県奈良市出身。クラリネット&サックス奏者。エンタメジャズバンド・Calmeraのメンバーとして活動し、ドラマ『ミナミの帝王ZERO』、キユーピーマヨネーズCM『野菜が、かがやく。』等の音楽を担当。また、”5年で武道館” を掲げて邁進中の新世代インストバンド界のオールスターチーム・POLYPLUSのリーダーとしても活動し、デビューアルバム『debut』は「JAZZ JAPAN AWARD 2018 アルバム・オブ・ザ・イヤー ニュー・スター部門」を受賞するほどの評価を獲得。フジテレビ系全国ネット、ドラマ『クロステイル 〜探偵教室〜』、朝日新聞出版『ゲッターズ飯田の五星三心占い2024』の音楽を担当。クラリネットとアルトサックスの二刀流で活躍の場を広げ、アーティストサポートや映画・ドラマ・CM楽曲にソロプレイヤーとしても多数参加。近年では、映画『四月は君の嘘』、フジテレビ系ドラマ/映画『コンフィデンスマンJP』、映画『Dr.コトー診療所』、ドラマ/映画『鬼平犯科帳』などの劇伴や、少年隊 錦織一清、NakamuraEmi、ポルカドットスティングレイ、THEイナズマ戦隊などの作品にも参加。2021年にはクラリネットソロデビューアルバム『Vermilion』をリリース。「iTunesジャズアルバムランキング」「タワーレコードジャズセールスランキング」「ディスクユニオン総合セールスチャート」「Amazon J-ジャズ売れ筋ランキング」で第1位を獲得。また、奈良県天理市PR大使として、奈良県天理市にて「CoFuFun FES.」を主催。地域における音楽の発展や有名アーティストを呼ぶことで観光客誘致にも貢献。

PAKshin氏

大阪府出身。ピアノ・キーボードプレイヤー。Calmeraのピアノ・キーボードプレイヤーだけでなく作曲・アレンジも担当している。作曲家吉俣良に師事し映画・ドラマの劇伴、CM等音楽の作曲家としても活動。漫画原作朗読劇「ハニーレモンソーダ」関西テレビ×U-NEXTドラマ「死亡フラグが立ちました」関西テレビ×キリンビール「 OUR STORIES~120秒の物語~ 」YouTube番組「ふくしま!ものづくりのひみつ大発見」など作品の音楽を多数担当。ルーツが韓国にあり海外における日本の音楽の立ち位置を理解している。2018年ドリームピアノうすい百貨店寄贈式にて演奏。

【こんな人に来てほしい!】

・郡山市に住んでいる市民の方
・音楽が好きな方
・音楽に興味がある方
・音楽活動をしている方
・まちの音楽文化を発展させたいと考えている方
・「楽都郡山」の未来を考えてみたい方
など、多くの方がご来場していただけることを楽しみにしております!

講演会だけではなく、辻本美博氏とPAKshin氏による演奏会も行います!

ご来場いただいた皆様に学びがあり、楽しめる事業にしていきます!
皆様のご来場をお待ちしております!