新入会員オリエンテーション並びに現役会員向けセミナー

3月2日(土)、3(日)に「新入会員オリエンテーション並びに現役会員向けセミナー」が開催されました。

1日目:3月2日(土)

【基礎研修】

常任理事から郡山青年会議所の基礎となる各テーマについてご説明いただきました。

飯島副理事長:JCの基本理念・JC運動・三信条
佐久間副理事長:(公社)郡山青年会議所の歴史と伝統並びにその活動
江崎専務:用語・定款・諸規定
金山副理事長:(公社)日本青年会議所並びに出向

【各室及び委員会事業説明】

室長と委員長から各室及び委員会の事業説明が行われ、新入会員に組織構成について理解いただきました。

【2023年度褒賞受賞者体験スピーチ】

2023年度褒賞受賞者である圓谷 紀幸 君と菅 洋滋朗 君による体験スピーチが行われました。自身の経験をもとに今後新入会員に対して期待することなど、エピソードを交えながら話をされました。

【理事長講話/バズセッション】

新入会員は別会場にて、理事長所信や織田理事長の経験談などをお聞きする理事長講話に臨み、別会場にて現役会員は「大切な友人に青年会議所への入会を勧める」というテーマのもと、バズセッションを行いました。グループに分かれ、友人に勧める際の強く推せる点と躊躇してしまう点を挙げ、郡山青年会議所自体がどう変われば入会に有利に働くかを話し合いました。

【現役会員向けセミナー】

講師として2022年に(公社)日本青年会議所 理念共感拡大会議で議長を務められた(一社)京丹後青年会議所OBの櫛田 啓 先輩をお呼びし、「地域に希望をもたらす青年の”エソラゴト”(理念共感拡大の解説)」と題し、ご講演いただきました。

【3分間スピーチ】

「デジタル田園都市国家構想」や「ムーンショット目標」、「蛙化現象」など様々なお題に対して新入会員がスピーチを行いました。その場でお題を与えられるため、苦戦しながらも自分なりに考えを巡らせ答えていました。

【青春の居酒屋】

池田 達哉 OB会会長をはじめ、今年は(一社)奈良青年会議所との姉妹JC締結50周年を迎えることから、周年の年度に理事長を務められた堀川 紀房 先輩、幕田 宙晃 先輩、二瓶 健一 先輩をお招きし、当時の思い出やご苦労をお聞きし、半世紀にわたり紡がれてきた歴史を学びながら、懇親を深めることができました。

2日目:3月3日(日)

【新入会員特別研修】

新入会員がJC宣言文と綱領の唱和を行い、登壇から唱和、降壇までの一連の流れを審査員にチェックいただき、無事に全員合格することができました。

【新入会員決意表明】

今回の新入会員オリエンテーションから学んだ内容を盛り込み、新入会員一人ひとりが苦労して書き上げた決意表明文を声高らかに読み上げていました。

【修了証書授与】

2日間に渡り開催された新入会員オリエンテーションを修了した証として、修了証書が織田理事長より手渡されました。

新入会員はもちろんのこと、現役会員にとっても大変実りある2日間となりました。
会場の提供並びに準備等をお手伝いいただきました磐梯熱海温泉ホテル華の湯様にも感謝申し上げます。
2日間本当にありがとうございました。