新入会員オリエンテーション並びに現役会員向けセミナー

2022年3月12日

公益社団法人郡山青年会議所の新入会員オリエンテーション並びに現役会員向けセミナーが郡山労働福祉会館にて開催されました。

本年は開催日や開催場所を変更し、新型コロナウイルス対策を十分に施したうえでの実施となりました。

開校式では久保田理事長から新入会員へ貴重な学びの機会としてほしいというメッセージが述べられ、新入会員全員に良い緊張感のある中で各ファンクションが進んでいきました。

基礎研修では金山慶一監事から「JCの基本理念、JC運動、三信条について」、新田義幸副理事長から「公益社団法人郡山青年会議所の歴史と伝統並びにその活動について」、矢吹瞬専務理事から「用語・定款・諸規定について」、芝田銀平副理事長から「公益社団法人日本青年会議所並びに出向について」という青年会議所の根幹である歴史や今後の基礎となる講演が行われました。

その後は事務財政局、未来創造室、指導力開発室、各委員会の説明が行われ新入会員に向けてそれぞれの役割を分かりやすく説明が行われました。また2021年度最優秀JAYCEE賞の高橋章太君からは新入会員に向けて自身の体験等を交えたこれからの活動についての講演がありました。

現役会員向けセミナーでは講師に郡山青年会議所OBであり株式会社開成測量設計社代表取締役今野辰哉先輩をお招きし、ご自身の現役時代のご活躍や経験を交えながら、JC運動・活動が卒業後仕事にどのように役立てていくのかをご講演いただきました。グループワークなども取り入れていただくことでより分かりやすく貴重な学びの機会となりました。

その後は新入会員のみを対象とした久保田理事長による理事長講話が行われ、新入会員へ貴重な体験や知識をお話しいただき、多くを語り合える貴重な機会となりました。

最後のファンクションでは新入会員特別研修として新入会員が各自ランダムで流行りのお題をいただき、3分間スピーチを行いました。3分間会員一同の前で話すという慣れない条件の中、各新入会員がそれぞれにユーモアのあるスピーチを行い、3分間という決められた時間の中で話す難しさや話し方等を体感できる機会となりました。その後のJC宣言文朗読並びに綱領唱和では審査員を金山慶一監事、芝田銀平副理事長、新田義幸副理事長に務めていただき、新入会員全員がこの日までにしっかりと準備してきたことで全員合格となり特別研修を締めることができました。

今回参加した新入会員の土屋繁太郎君は

「 久保田理事長、今野先輩をはじめとする諸先輩方から想いのこもったお話を頂戴し、郡山JCメンバーの皆さんの暖かさや魅力、同期の絆を感じることのできた大変収穫のある1日になりました。このような機会をいただき心より感謝申し上げます。」

紀乃 知佳君からは

「今回オリエンテーションを実地で開催していただいたことはとても有難く、緊張感や熱量やあたたかさを先輩方や同期メンバーと共有できたことをうれしく思います。今回得た学びの機会を活かし今後の活動に励みます。」といった感想をいただきました。

新入会員にとって非常に実りのある新入会員オリエンテーションとなりました。