郡山魅力サミット~あなたがいるから、できること~

6月19日

郡山市の安積歴史博物館にて「郡山魅力サミット~あなたがいるから、できること~」が開催されました。

各種団体、企業、学生、行政のご担当の方々が集い、郡山の魅力を見つめることから新たな価値を創造していくきっかけとなる事業となりました。

第1部では講師にヘルベチカデザイン株式会社 代表取締役 佐藤 哲也 氏をお招きし、関係各所との多種多様な関係を生みだすことで地域から新しい価値を創造することを実例を踏まえて講演いただきました。

また各学生団体の皆様から活動の発表が行われ、郡山をより良くするための取り組みやアイデアが我々メンバーやご参加いただいた企業、行政の皆様へ共有されました。

第2部では「誰かに伝えたい私だけが知っている郡山の魅力」をテーマに各グループに分かれて座談会が行われました。第1部で行われた各学生団体の皆様からの活動発表の際にも様々な郡山の魅力をどのように広げていったり伸ばしていく活動をしているかお話がありましたが、それぞれが想う郡山の魅力について各団体、企業、行政の方々と共有することで、今まで気づいていなかった新しい郡山の魅力を発見する機会となりました。

本事業を通して発見した郡山の新しい魅力が、郡山をより良くするための更なる気づきの機会となりました。