奈良JCとの交流会及びうねめまつり踊り流し参加

8月5日、6日、7日(金~日)

奈良JCとの交流会及びうねめまつり踊り流しが開催されました。本年は3年ぶりのうねめまつりということもあり多く市民の方々がご参加されていました。当団体の新入会員もお越しいただいた奈良青年会議所様をおもてなしするために、手探りの部分もありながらも精一杯企画を練って臨みました。

エクスカーションでは猪苗代町の世界のガラス館に訪問し、制作の一連の工程を体験ができるとんぼ玉制作体験を行いました。さらにオリジナルの模様を彫刻することで世界に一つだけのオリジナルグラスが作れるエッジンググラス体験を行いました。奈良青年会議所と一緒に郡山青年会議所メンバーもそれぞれにご自分の好きな絵柄やメッセージを彫刻して楽しみながら地域の工芸体験を行うことができました。

その後は郡山の駅前に戻ってきて、うねめまつりの踊り流しに参加しました。3年ぶりの踊り流し参加ということで、メンバー全員で踊り流しを行いながら改めて地域の大きなお祭りの重要さを感じることができました。今回の踊り流しでは私達郡山青年会議所と奈良青年会議所が審査員特別賞を頂く事ができ、思い出に残る踊り流し参加となりました。

そこから珍満へ移動し、奈良青年会議所様との交流会が始まりました。交流会では双方の次年度理事長候補者から挨拶が行われ、来年への想いを共有することができました。さらに、3年ぶりの実際に顔を合わせての交流ということもあってそれぞれ話が盛り上がり、改めて実際にお会いして交流する重要性と姉妹JCの絆を感じることができました。