2022年 京都会議

2022年1月21日(金)~1月23日(日)

1月21日から1月23日にかけて「公益社団法人日本青年会議所 2022年京都会議」が開催されました。

本年は新型コロナウイルスの感染症対策の為、WEB配信を中心とした開催となり、メンバー各自での視聴を行う形での参加となりました。

21日、22日は主に配信で各種フォーラムやセミナーが開催されました。郡山青年会議所からも多くのメンバーが日本青年会議所の各委員会へ出向し、全国のメンバーへ多くの学びと気づきを得る機会を提供しました。

組織改革委員会
副委員長 大槻 俊介 君
小幹事  新田 義幸 君
委員   圓谷 紀幸 君
まちのレジリエンス確立委員会
委員   佐久間 悠治 君

また23日には新年式典が開催され公益社団法人日本青年会議所本年度会頭である中島土会頭の所信演説が行われ、「愛が、希望に変えていく。」のスローガンの元、本年の各地青年会議所の運動・活動指針を発表されました。世界中での貧困などの現実問題や問題を解決できるJCという存在を改めて力説され、「不安を希望に変えるその一歩を踏み出しましょう」という力強い言葉で全国のメンバーを鼓舞されました。

各ファンクションを通じて、青年会議所・企業・地域等が抱える様々な問題を解決へ導いていくための指標が示され、2022年度京都会議のスローガンである「その不安を、希望に変える。」ための学びや気づきを得る機会となりました。