2023年度全国大会 in 東京

10月6日から10月8日まで東京都にて2023年度全国大会 in 東京が開催されました。
今年の全国大会は、開催テーマに「Bridge over the dreams」を掲げ、全国各地で夢を描き展開されてきた運動を次年度へ継承し、2024年度以降に夢をつなげる懸け橋となる大会とすることを目指して開催されました。

初日は開会式・オープニングセレモニー共に東京ビックサイトにて開催され芝田理事長をはじめとする多くのメンバーで参加し、東京大会ならではの空気を体感しました。

また、その後郡山青年会議所から、日本青年会議所地球環境委員会へ 地球環境委員会 副委員長 久保田 雄大 君、小幹事 土屋 繁太郎 君、委員 菅 洋滋朗 君が出向しているため日本青年会議所地球環境委員会へ委員会訪問をさせて頂きました。

二日目は国家フォーラム・国際フォーラム・主管フォーラムが同会場東京ビックサイトにて催されました。

国際フォーラムでは、師にアニメ「マクロス」シリーズの総監督である河森 正治 氏 をお迎えし、本年度の国際グループが行ってきた運動の成果発信を織り交ぜながら、皆様に国際の機会について語られました。

その後、有明GYM-EXへとの移り大会式典と卒業式が執り行われました。

卒業式では全国の総勢4,079名の卒業生を代表して、日本青年会議所 監事 青木 孝太 君より「卒業生の誓いと贈る言葉」が贈られ、「言い訳をせず、目的意識をもって様々な挑戦をしてほしい」と熱く会場のメンバーに言葉を贈られました。
最終日はクロージングセレモニーと解団式が行われ、「高い位置で次年度にバトンを渡せるよう最後まで全力で走り切りましょう」と熱く語られて3日間が終わりを迎えました。

全国大会を通して、日本と言う国に誇りを待てるような意味のある大会だと感じました。自分たちの国を好きになり誇れるということは、それを次世代を担う子供たちに残し、教え育てていくことにもつながると感じることができ、実りある全国大会2023となりました。