11月例会並びに第62回「久米賞・百合子賞」授賞式・記念講演会

2023年11月23日(木)
郡山市民プラザ7階大会議室にて11月例会並びに第62回「久米賞・百合子賞」授賞式・記念講演会が開催されました。

11月例会で芝田理事長は10月末から11月中に開催された事業を振り返り、理念に基づく運動、そして理念に基づく運動の先に得られる共感について熱いメッセージを送りました。

また、会務報告、出向者報告にあたりメンバーからは各事業の御礼や1カ月間の報告があり、運動・活動への意識や事業への取り組みについてメンバー全員が共有できた例会となりました

11月度のフォトコンテストの結果が発表され、
グッドスマイル賞
持続可能な組織開発委員会 委員 土屋 繁太郎 君
育LOM賞
未来創造室長 山本 将司君
月間事業賞
広報渉外委員会 委員 菅 洋滋朗 君
特別賞
まちづくり委員会 委員
石黒 恵太郎君
が選ばれ、それぞれの受賞者に賞が贈られました。

第62回「久米賞・百合子賞」授賞式・記念講演会

11月例会後には地球生物学者の稲垣 史生 様(東北大学大学院理学研究科教授)を講師にお招きし講演会が開催されました。

近年激変している地球環境と人類の関わりについてご講演いただきました。私たちはこの先どこに向かうべきかという地球上の誰しもが避けて通れない話題に、参加者全員が真剣に聞き入っていました。

講演会後は第62回「久米賞・百合子賞」授賞式が開催されました。授賞式では本年度受賞された生徒様の緊張している様子や時折見せる笑顔、保護者の皆様の喜びを感じる授賞式となりました。

ご来賓として郡山市教育委員会教育長 小野 義明様、郡山市中学校校長会会長 早坂 保夫様、郡山市PTA連合会会長 橋本 洋介様をお招きし、ご祝辞を頂戴しました。

ご祝辞では、受賞者の生徒様がこれまで積み上げてきた努力や悩みを労いながらお祝いの言葉を述べられました。

大盛況のうちに終わった授賞式・講演会から、次年度以降の更なる「久米賞・百合子賞」の発展につながると確信できる事業となりました。