9月例会

2023年度9月例会・定時総会
9月20日(水)、郡山ビューホテルアネックスにて「公益社団法人郡山青年会議所2023年度9月例会・定時総会」が開催されました。
2024年度役員予定者の承認もあり、多くの会員メンバーやOB会会員の諸先輩方が集まりました。

例会では第63代理事長芝田 銀平君より挨拶があり、各事業についてのお話と、青年会議所における経済についてのお話をされました。

 

青年会議所における経済については、日本青年会議所や当青年会議所発足当時の背景について思いをはせられ、現在人々の欲求は文化的欲求から改めて衣食住などの生理的な欲求へシフトしているのではないかと述べられました。そして子ども食堂やフードバンクなど市民が求めるものが変化している中、私たちも柔軟な運動の構築をしていきたいと会員に呼びかけられました。

会務報告では各委員長より事業の御礼や案内があり、各委員会の活動についてより理解の深まる報告がなされました。

出向者報告では日本青年会議所出向者から全国大会の案内、東北地区協議会出向者から東北青年フォーラムの御礼、福島ブロック協議会出向者から福島の地宝のMIRYOKUフェスやJCカップの御礼があり,各出向者の活動について報告がありました。

定時総会ではOB会会長湯浅 大郎先輩よりご挨拶いただき、定時総会開催の祝辞と例会にご参加された感想を頂戴しました。その中でいくつになっても新鮮な気持ちで学ぶことができるのは青年会議所の醍醐味だとのお言葉をいただきました。

議事では議長渡邉 千代子君と副議長土屋 繁太郎君の進行のもと、2023年度の補正予算、定款改正、会員資格規則改正、役員報酬規則制定、2024年度の役員・監事選任など、今後の郡山青年会議所を持続可能な組織としていくために重要な6議案が審議され、すべて可決承認されました

総会の最後に2024年度役員予定者が紹介され、2024年度理事長予定者織田 陵平君より2024年度役員並びに監事承認への謝辞と、2024年度体制の思いや決意が述べられました。
2023年度の残りの運動と、2024年度の運動について意識を共有する大変有意義な例会・定時総会となりました。

なお、9月度のフォトコンテストは

グッドスマイル賞
まちづくり委員会 委員 石黒 恵太郎 君
育LOM賞
副理事長 佐久間 悠治 君
月間事業賞
広報渉外委員会 委員 菅 洋滋朗 君

が受賞しました。