カーボンニュートラルセミナー ~郡山の現状とこれから~

2023年3月20日(月)
3月20日(月)、郡山市郡山公会堂にて「カーボンニュートラルセミナー ~郡山の現状とこれから~」と題して、2部構成の講演会が行われました。

まず、芝田理事長に挨拶をいただき、まちづくり委員会髙橋委員長が趣旨説明を行いました。

第1部では、郡山市長の品川 萬里 様にご講演いただきました。
郡山市がSDGs未来都市に選定された事で、環境未来都市を目指した経緯や取り組みを中心にお話をいただきました。郡山市が抱える課題と照らし合わせながら様々な問題解決のためにはまず気候変動問題について取り組む必要性をお話しされ、日本青年会議所でも推進しているベビーファーストについて郡山市の取り組みも語っていただきました。

第2部では、環境政策課課長 渡辺 雅彦 様よりご講演いただきました。
郡山市の気候変動対策を中心にお話いただき、温室効果ガス排出量の近年減少傾向にあるとの事でしたが、まだまだ予断は許されず引き続き対策が必要であるとのことでした。そのために市民、行政、事業所各々との連携が必要であるとお話いただきました。

また、郡山市はゼロカーボンシティ(2050年には二酸化炭素排出量を実質ゼロにすることを目指すと宣言した地方自治体のこと)として、脱炭素社会の実現とSDGs未来都市としての取り組みを加速化しているとのお話でした。
今回の講演会を通して、2023年度のまちづくり運動や、さらなる地域活性化にむけLOメンバー一丸となる多くの気付きや学びがありました。