工藤勇一氏講演会『社会の変化とこれからの教育~自律と対話~』

2023年3月25日(土曜日)

郡山市労働福祉会館大ホールにて、「学校の「当たり前」をやめた。―生徒も教師も変わる!」や「自律と尊重を育む学校」などの著書で知られ、現在も東京都千代田区立麹町中学校の校長として教育現場に身をおく工藤 勇一氏をお招きし「工藤勇一氏講演会『社会の変化とこれからの教育~自律と対話~』」と題したテーマで一般の方々も受けられる講演会を開催しました。

事前予約の段階で満席となった大ホールで行われた講演会では、社会の変化に対し我々はどうあることが望ましいか、工藤先生が教育現場で培われた知識とご経験を基にご講演いただきました。

どうすれば、現状の日本が抱えている課題を解決し、子ども達にとってより良い学校教育になるのか?ということについて、子を持つ親として、社会の中で生きるものとして、改めて考えるきっかけとなりました。
与える教育ではなく、大人が手を引きつつ子どもの自己決定を見守り導くことが重要であり、主体的に行動、自己決定を積み重ねることで自己肯定感を高めることができるということを学びました。

工藤先生の講演を聞き子どもの教育現場だけでなく、社会の中にあるあらゆる組織や団体などでも活かすことができる貴重な経験となりました。